📝ライター キャリアカウンセラー たけさん
「キャリアと妊娠・出産、どちらも諦めたくない。」
「キャリアを積みたい。でも、いつかは子どももほしい。」
そう思いながら、日々仕事に励んでいる女性は多いのではないでしょうか。しかし、妊娠・出産を考えたとき、多くの女性が「キャリアを諦めなければならないのでは?」という不安に直面します。キャリアを優先すれば妊娠のタイミングを逃すかもしれないし、妊娠すれば昇進の機会を失うかもしれない。。。そんなプレッシャーの中で、どうすれば「どちらも大切にできる働き方」を実現できるのでしょうか?
妊娠とキャリアは両立できる?
近年、社会は少しずつ変わりつつあります。産休・育休制度の充実、リモートワークやフレックスタイムの普及、さらには男性の育児参加が推奨されるようになり、以前よりも妊娠・出産とキャリアの両立がしやすくなっています。ただし、制度が整ってきたとはいえ、すべての職場が「両立しやすい環境」になっているわけではありません。そのため、「自分の職場でどこまで両立できるのか?」を事前に考え、キャリアプランを立てることが重要です。
妊娠を考えたときのキャリア戦略
では、妊娠を考えつつキャリアも積みたい場合、どのような思考・アクションが有効か考えてみましょう。
1. 事前に会社の制度をリサーチする。
産休・育休の取得実績や復帰後の働き方について、実際に活用している先輩社員の事例をリサーチしてみましょう。「時短勤務が可能か」「復帰後にどのようなポジションに戻れるのか」などを把握しておくことで、将来の働き方のイメージがしやすくなります。
2. 自分の市場価値を高める妊娠・出産後も活躍できるよう、スキルアップを意識。
特に、専門性の高いスキルやリモートワークでも活かせるスキルを持っていると、働き方の選択肢が広がります。資格取得やオンライン講座も最近は豊富なので、幅広く検討してみてはいかがでしょうか。
3. 柔軟なキャリアプランを持つ。
「この年齢までに昇進しなければ」「○○歳までに転職しなければ」と思い込むと、妊娠のタイミングとのバランスが取りづらくなります。ライフイベントに応じて柔軟にキャリアの選択肢を考え、「長期的にどう成長していくか」を意識すると、よりストレスなくキャリアを築けるのではないでしょうか。
妊娠後のキャリアも諦めないために
妊娠後、できる限りストレスなくキャリアを継続するためには、以下のポイントが重要です。
1. 周囲に早めに相談する。妊娠がわかったら、上司や同僚と相談しながら業務の引き継ぎを進めましょう。
復帰後の働き方についても、「どのくらいの業務量なら対応できるか」を伝えることで、スムーズにキャリアを再開しやすくなります。
2. パートナーと役割分担を相談しましょう。
妊娠・出産後の働き方を考えるうえで、パートナーのサポートは欠かせません。家事や育児の分担を話し合い、どのように協力できるかを明確にすることで、仕事との両立がしやすくなります。
3. 「今しかできない経験」を大切にする。
妊娠・出産は人生の大きな転機ですが、決してキャリアの終わりではありません。この時期にしかできない経験や学びも多く、それを将来のキャリアに活かすことも可能です。焦らず、自分らしいペースでキャリアを築いていきましょう。
「キャリアも妊娠・出産も諦めない」社会へ
キャリアと妊娠・出産の両立について、大切なポイントや具体的なアクションプランをご紹介しました。でも、「自分はどうしたいのか分からない」「どこから始めたらいいの?」と迷うこともありますよね。そんな時は、EggUのオンラインキャリアコーチングを活用してみませんか?あなたのキャリアとライフの両立について、一緒に考えていきましょう。
📝ライター キャリアカウンセラー たけさん
Instagramでもプロフィールを紹介中。