📝ライター チームアシスタント まいこ
妊娠って人生の中でも特別なイベントですよね。新しい命を授かる喜びはなにものにも代えがたいもの。
その一方で妊娠により、心の中に不安や後悔が生まれる人も少なくないようです。特にキャリアを大切にする女性にとって妊娠は喜ばしいだけではなく悩みの種になりうることもあるのではないでしょうか。
キャリアと妊娠の間に生まれる心の葛藤
ぼんやりと「仕事も出産も叶えたい」と思っていたけど、いざ妊娠が現実のものになると心のどこかで「これから私のキャリアはどうなっちゃうんだろう?」と不安を感じてしまう人もいると思います。
ここまでがむしゃらに仕事に打ち込んで積み上げたスキル、この先自分が関わることになっているプロジェクト、夢見ていた将来のキャリアプラン…色々なことが頭をよぎっては「もう少し仕事に専念したかった」「やっぱりこのタイミングじゃなかったのかも」と、予期していなかった感情が生まれることもあるかもしれませんね。
これらの感情を持つこと自体をネガティブに感じられるかもしれませんが、実際にキャリアと妊娠を経験した人の中には妊娠を手放しで喜べなかったと感じる人も少なくないようです。
これまでのように仕事を進めることができない焦りから、「もう少し頑張りたかった」「この先のチャンスを逃してしまうのかな…」と不安が膨らみ、それが妊娠に対する後悔につながることも。
さらに、妊娠による体調やメンタルの不調で仕事のペースを変えざるを得ないことも多く、これが後悔に拍車をかけることもあるようです。
「妊娠=キャリアをあきらめる」ではない!
ネガティブな感情になることは悪いことではないと思います。ただ、今の自分とその気持ちを受け止めて、押しつぶされることなく前に進んでほしいと思います。
この先どうやって両立させていくのか考えてみる。新しい生活に適応しながら自分なりの方法で思い描いていた夢を少しずつ追い続ける。妊娠という大きな変化を受け止めて少し先の未来に目を向けることで、ネガティブな気持ちも少しずつ消えていくのではないでしょうか。
また、妊娠、出産、子育ての経験は自分自身が成長できるチャンス。これまでになかった視点に気づくことができ、そこから生まれる新しい発見がきっとあるはずです。また、母になることで得られる感情や価値観も、もしかするとこの先のキャリアによりいい影響を与えてくれるかもしれませんよ。
前もって準備をしよう
キャリアと子育てを両立するために、妊娠する前、妊活を始める前の今のうちからできることがいくつかあります。
- パートナーと将来的な子育ての方向性、役割分担について話し合う
- 時短勤務、リモートワークなど子育て中に柔軟な働き方ができるかどうか職場環境を把握する
- 子育てのサポートネットワークについて調べる
- 同じ境遇の先輩や同僚から話を聞く
前もって早めに準備しておくことで、妊娠後もスムーズに仕事との両立ができるはずです。
何かしたいけど具体的に何からすればいいのかわからない…というときはぜひEggUのカウンセリングサービスをご活用ください。
EggU専任カウンセラーが今できることを一緒に考え、キャリアも子育ても頑張りたい!というあなたを全力でサポートいたします。
📝ライター チームアシスタント まいこ
20代で結婚し、子育てフルスロットル期間を経て、現在は非正規社員として勤務。仕事も子育ても楽しむ三児の母。